実録!夫婦で好きなことで生きていく!

好きなことで生きていくを目標に夫婦で頑張ってます。主に人事・労務関係と株式投資について書いていきます。

会社員はソワソワとする時期になりました!冬のボーナス事情はどうなのか

※この記事は平成29年12月に書いたものです。

 

こんにちは、DEFUOです。

 

さて、毎年この時期になってくるとソワソワ・ウキウキしてきませんか。

そうです、もうすぐ冬のボーナスですよね。

 

何か欲しいものを買おうと思っている人も、全部生活費として消えていく人も、やっぱりもらえると嬉しいものですよね。

 

我がDEFU家というとボーナスで食器洗乾燥機を購入予定です。あとは引っ越しするのでそのあたりの費用にあてます。

 

DEFU家の食器洗い担当としては、食器洗乾燥機は時間短縮になるのでかなり嬉しいです。おそらく買ったら嫁DEFUGAMIがブログでレビューするので、またそちらもご覧ください。

 

話が逸れましたが、企業の今年のボーナス事情はどんな感じなのでしょうか。

一般社団法人労務行政研究会が発表したデータをもとに簡単にいうと・・・

 

大企業・・・前年対比 ほぼ横ばい

 

中小企業・・前年対比 微減

 

簡単すぎましたね。すこし細かく書くと

 

【一人当たり平均賞与額】・・370,162円でこれもほぼ横ばい

【前年と比べた支給月数】・・2.34か月でこれもほぼ横ばい

 

細かく書いてもやっぱり、ほとんど横ばい状態ですね(^-^;

 

生活に必要な物価や税金は簡単に上がっていくのに、賃金はなかなかあがらないのが悲しい現実ですね( ;∀;)

 

なので、これからの時代は会社に雇われて、会社からの収入だけで生活する選択肢だけではなく、起業・副業・その他色々な方法で収入を得ていく選択肢もどんどんと考えて、取り入れていく時代になっていくのかなと思ってます。

 

それでは、読んでくださってありがとうございました!